fc2ブログ

03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

土佐うまいもの100選のブログ

土佐うまいもの100選スタッフが、高知から美味しい食の情報などをお届けします。 by umaimono100sen

岡崎農園のフルーツトマト☆ 


岡崎農園さんのハウスへお邪魔してきました。

太平洋が見渡せる海沿いを、すこし入ったところにご自宅はありました。
そこから、岡崎さんの運転の車で、ハウスへ!

「運転に自信はある?」と聞かれて「ありません!!」と、正直に答えて本当に良かった。

ハウスへ向かう道は、車一台(しかも軽四じゃないと...)がようやく通れるような道。
しかも、T字に曲がったカーブは、きっと私の運転では、畑へダイブすること間違いなし!!
今回は、山じゃないからと油断してました。
そんな、細い農道を軽快な岡崎さんの運転で走って、あっという間にハウスに到着。

早速入ったハウスの中では、「フルーツトマト」がすくすくと成長中。




ハウスは、今は冬場なので快適ですが、フルーツトマトを害虫やウィルスから守るため
細いネットが張られているため、夏場は50度になることもあるそうで・・・。




美味しいフルーツトマトを育てるのには、時間も手間隙もたっぷりかけて、
手塩にかけて育てているのですね。




こちらが、岡崎農園の代表 岡崎さん
お忙しい中を、いくつかのハウスを見学させていただきました。


土とトマトのにおいも芳しい中、もぎったトマトをひと口、
味見をさせていただきましたが、酸味と甘みが絶妙。

高糖度ということと、フルーツトマトという名前で、甘みだけが注目されがちですが、
実は酸味がかなり大事!だって、トマトだから。

そして、フルーツトマトは固さもポイント。噛むほどにじゅわっとこぼれるトマトの味。
トマトの濃厚な味があふれます。

「トマトを食べると3日若返る」って言われてるのを知ってますか?
理論的なことはまったく説明できませんが、以前、トマトジュースが大好きで
毎日トマトジュースを飲んでた友人がいたのですが、彼女の肌のきれいだったこと・・・。

あながち間違いではないっ!信じるものは救われる!!

そう信じて、今日も3日若返ったつもりで、岡崎農園をあとにしたのでした~。

ちょっとためしてみようって人はコチラから!!
岡崎農園のご夫婦の情熱と、愛情たっぷりのトマトをぜひご賞味ください。

Posted on 2010/03/03 Wed. 22:36 [edit]

category: 生産者を訪ねて

TB: 0    CM: 0

03

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://umaimono100sen.blog137.fc2.com/tb.php/6-3d766588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list