03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

土佐うまいもの100選のブログ

土佐うまいもの100選スタッフが、高知から美味しい食の情報などをお届けします。 by umaimono100sen

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

矢野農園の土佐文旦出荷が始まりました! 

冬のフルーツでとにかく一番大好きなのが、土佐文旦。

家でも、職場でも食べ始めると止まらない!
プリプリの果肉とジューシーな果汁が絶妙な美味しさ。

皮を剥くのがとにかく、めんどくさい…
と思っていたのですが、
こつをつかめば、包丁を使って簡単に剥けます。
これを覚えて、一日の文旦の消費量が増えました(*^_^*)

さて、今年の文旦。
とにかく露地物は天候に左右されるのですが
雨が多かった2015年。
…が、意外と雨のお陰で甘くなった!そうなのです。

ただし、文旦は大きな木にたくさんできているので
日光の当たり方やもろもろで、同じ1箱に入っている文旦でも
びみょ~に、甘さや旨みが異なったりします。
あれ?さっきより甘みが???
と、そんな時は…もう一個。
美味しかった時も、もう一個。
5キロ、10キロあっという間になくなってしまいます。

いちごなどと違って、冷たいところへ置いておけば、長く楽しめますので
10キロ?!などとびっくりされずにぜひ、買ってみてください。
初めてだから…と、心配な方には、家庭用の5キロからおすすめします。

矢野農園の家族で一生懸命つくった美味しい文旦はこちらから→


Posted on 2016/02/17 Wed. 13:29 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

17

安並農園のポンカン出荷開始 

安並農園のぽんかんの出荷が、2月3日より開始となりました。

今年は、予約が 例年の約3倍 という、人気ぶり。
昨年、美味しかったから~という、お声をたくさんいただいて、
生産者の安並さんと大喜び。

昨年は、市場への出荷のみだった、
赤秀(最高級品)のポンカン も、
今年は土佐うまいもの100選での発送分を確保!

まだ、ぽんかんを食べたことがない人も
もちろん、ぽんかん大好きな人も
ぜひ、今年は、安並農園のぽんかんのお取り寄せをしてみてください。

おいしい安並み農園のぽんかんの購入はこちら→

ぽんかん20160207

Posted on 2016/02/08 Mon. 11:10 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

08

よさこい高知2015 その⑥ 

よさこい祭り、本祭の最終日。

またしても、菜園場商店街へ。
ちょうど、ほにやがやってきて、
「よさこい大賞」を受賞したとうれしい報告がありました。

ほにや25周年、よさこい大賞受賞おめでとうございます。

以下、今年の受賞チーム一覧。

よさこい大賞  ほにや

金賞       ダイヤモンドダイニングよさこいチーム / 濱長 花神楽 / 俵屋グループ

銀賞       京町・新京橋  ゑびす・しばてん連 / 帯屋町筋
          セントラルグループ踊り子隊

審査員      いなん / 高松よさこい連 / 高知銀行
特別賞      
            
       
地区競演場   au / 旭食品 / 一や GROUP / NTTドコモ / サボタージュ
連合会奨励賞  國士舞双 / 華・男衆 /桜(高知中央高等学校) / おきゃく屋
           TACYON / 大富士with雄大グループ / 菜園場"菜の笑"さ組             
          
地区競演場   高知信用金庫 / 本山さくら / 濱長 花神楽
連合会地方車 
奨励賞      

受賞チームのみなさんは、明日の後夜祭も出場決定。
踊り子は明日も踊れてうれしいことでしょう!

仕事は?
それはもうきっと休暇は取得済みということで。
明日もがんば☆

yosakoi20150811-014.jpg


Posted on 2015/08/11 Tue. 20:34 [edit]

category: 高知のこと

TB: 0    CM: 0

11

よさこい高知2015 その⑤ 

「ほにや」が帯屋町で踊るで!

と、聞いて仕事をほっぽりだして、駆け付けた帯屋町。
さすが、人気チーム。
たくさんの人がカメラをかまえて待機しております。

yosakoihoniya20150811-001.jpg

ほにやは地方車のデザインも素敵。
ほにやカラーのデザインですっきり。
そして、その地方の上では、生演奏が!

yosakoihoniya20150811-002.jpg

先導の地方の次は、纏(まとい)。
纏(旗)を持って、軽やかに踊る男性は、ほにやの踊りの始まりのわくわくを呼びます。
そして、かっこいいんですよねぇ。

これ、映画「君が踊る、夏」で、溝端淳平君がやってました。

大旗(フラフ)とはまた違う、魅力の纏。
男性ならではのダイナミックな動きですよね~

(人´∀`).☆.。.:*・゚・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

そして、続いて登場する、華麗な衣装の女性たち。
毎年、ほにやの衣装と踊り、音楽はとても楽しみなのです。

今年もかわいい♪
ヘアバンドと手もとのレース使いに惹かれます。

yosakoihoniya20150811-003.jpg

yosakoihoniya20150811-005.jpg

…で、気がつけば、
この素敵なチームは踊りながらあっと言う間に進んで行きました。

高知の実力派チームは、踊りながら進む。
このスピードがすごい。
ワクワクドキドキが音楽とともにすーっと流れるんです。

今晩、もう一度みたいなぁと思わせる、ほにやでした。


Posted on 2015/08/11 Tue. 18:43 [edit]

category: 高知のこと

TB: 0    CM: 0

11

よさこい高知2015 その④ 

よさこい祭りって、どこのチームを観に行くんでしょう?
競演場で観ていて、そこに来るチームを観るのはもちろん。
友人や家族が踊っているチームを追いかけるたりします。
あとは、よく受賞をしているチームなども、とっても人気があるので、
「どこいこサービス」を利用して、お目当てのチームを追いかけたりします。

どこいこサービス」便利です。
よさこい祭りを見に来る人はぜひ利用してください。

さて、どこいこサービスでキャッチした情報で、
わたくしは、菜園場競演場から、比較的近くにあるはりまや橋演舞場へ移動。

とにかく観たかったチームは
「とらっくよさこい(ばいちふれ)」

とらっくよさこいは、一般社団法人高知県とらっく協会さんが運営するチームとして
よさこい祭りには25回出場する受賞歴も華やかな有名チーム。
ところが今年から、とらっく協会さんを離れてスポンサーを探しておりまして、
名乗りをあげられたのが、ちふれさんのようです。

ありがとう、ちふれ!

というわけで、今年も楽しいとらっくよさこいが見られたのです。

はりまやトラック20150810-00

地方車の前を、先導のスタッフが扇で煽りながらすすみます。
だんだん、楽しい雰囲気で盛り上がって…。

地方車は観客のすぐ近くで、曲に合わせて、トラックを左右に振ります。
トラックが大揺れ、上にいるとらっくのスタッフがさらに扇で煽ります!

こんな技ができるのは、熟練の運転手がいるよさこいとらっくだからできるんです。

もうここで超盛りあがり!!

はりまやトラックちふれ20150

いよいよやってきた、踊子本隊は、今年も斬新でカラフルな衣装で現れました。

後ろ姿は、マンガチックな蝙蝠が描かれております。

踊りも満面の笑顔と、揃った演舞が商店街の観客を魅了します。

やっぱり、とらっくよさこいよかった!!

今年もみられてよかった。

よさこいのチーム運営は、おかねがたくさんかかって本当に大変だと思います。
きっとこの素敵な踊りの裏で大変なご苦労をされたと思います。
でも、私たちは見られてよかった。
来年も、ちふれさん、よろしくお願いします☆

Posted on 2015/08/11 Tue. 14:00 [edit]

category: 高知のこと

TB: 0    CM: 0

11

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。